無垢フローリングの補修をもっと効率的に直す方法

無垢フローリングにへこみ傷ができてしまったら、そのへこみ部分にアイロンをあてるだけである程度はもとどおりに戻せます。

へこんだフローリングの表面に濡れたタオルを置き、その上からアイロンがけする…という方法です。

この時、アイロンはスチームではなくドライですると余計な水分が無垢材に付着しないので、フローリングそのものを痛めたりしません。

無垢材がもとどおりになるその程度は、無垢材の材質にもよりますが、特に柔らかい樹種はほとんどわからないくらい直すことができます。

つまり、スギやパインなど柔らかい樹種は回復能力が高いので、へこみ傷が戻りやすくて効果的ですが、メープルやバーチなどの材質が硬いものは、完全に回復させることが難しいかもしれません。

でも、もっと効果的に無垢フローリングの傷部分を仕上げる方法があります。

それはフローリングの表面に、先端の細い針で数箇所穴をあけてから行う…という方法です。

この方法で仕上げると、とても効果的にへこんだ表面が平らに仕上がりますからおすすめです。

表面のへこみが目立たなくなってきたら、最後にしっかりと乾燥させ、サンドペーパーをかけて仕上げと同じ塗料を再塗装することで完成します。

また、無垢材の木がえぐれていたり、ひどく欠けてしまっている場合は、補修を施してももとどおりに戻らない可能性があります。

表面が傷つくことも無垢材の味わいですから気にする必要はありませんが、どうしても気になるという場合はパテを使用して補修するといいと思います。

>無垢フローリングにたまったほこりやゴミのお手入れ方法
>無垢フローリングの水拭きは固く絞った雑巾でサッと