キッチンの無垢フローリングにこびり付いた汚れの対処法

我が家のキッチンは床をすべて無垢フローリングにしています。

ただし、キッチンに無垢材を使用した場合の一番の問題点はキッチンゆえに床がとても汚れやすくなるということです。

油などでとても汚れやすい場所なのです。

キッチンではどうしても水、油が床にこぼれてしまいますし、こぼれてもすぐにふき取ればよいのですが、なかなか気付かないまま、その状態で放置されるケースが多いのです。

そうなると汚れやシミとして残ってしまいます。

また、小さい子供がいると、ダイニングのテーブル下にも子供が落とした食べこぼしが多いので、拭いてもすぐに汚れがついてしまいます。

このような汚れが無垢フローリングの床にこびり付いてしまうと、汚れやシミとなって残ってしまいます。

乾拭きや水拭き、薄めた洗剤などを使ってもなかなか落ちません。

正確に言うと落ちにくい状態になっているのです。

なぜかというと、ワックスそのものに汚れが染み込んでしまっているからです。

例えば、この状態でワックスクリーナーで汚れを拭き取ろうとしても、汚れが薄く伸ばされるだけで十分に落とすことができません。

このような時は、無垢板にこびり付いた汚れを「削る…」という方法で問題を解決すればいいのです。


>無垢フローリングにこびり付いた油やしょう油など しつこい汚れを取る方法