無垢フローリングの表面に毛羽立ちが生じてしまう原因

無垢フローリングの表面に毛羽立ちが生じてしまう主な原因は「水」です。

つまり水を扱う場所、洗面台の前やキッチン、ダイニングテーブルの周りなどにザラザラとした感じが生じてきたら、それは毛羽立ちが生じているということです。

そう考えると、一戸建てやマンションの住まいの中に毛羽立ちの生じる危険性の高い場所って、結構たくさんあるということです。

我が家の話ですが、リビングの無垢フローリングには「Arbor蜜蝋樹脂ワックス」という自然塗料を塗っています。
しかし、耐水性があまり高くない箇所は毛羽立ちが生じることも時々あります。

特に冷蔵庫の前などは注意が必要です。

水がこぼれたり、落ちたりする場所、水を使用する箇所については耐水性の高いオイルワックス系を塗るのが一番いい方法だと思います。

そんなこんなで、毛羽立ちが生じてしまう無垢フローリングですが、それでも無垢フローリングにして良かった…そう感じている人は多いはずですから…。

何といっても柔らかさや温かさがありますからね…。

>無垢フローリングのへこみをもっと効率的に直す方法