無垢材フローリングの日頃のお手入れ方法で色に味が出ます

無垢材フローリングはお手入れの仕方で予想よりはるかにずっと長持ちします。

そのためには日頃からのお手入れがとても大事。

無垢材にとって「水気は大敵」ですよね。

ヒノキ材でも「赤身」がある芯部は、耐水性もあるし強いわ。

でも、普通の床板などに使われているような部分は「赤身」がある部分だけじゃないし、やっぱり水には弱い。

だから、定期的なワックスがけや、水が床に落ちたら拭くなど…

そんな日頃のちょこちょこっとしたお手入れがとっても大切なの。

そうれば、無垢材フローリング床はずっとずっと長持ちするわよ。

しかも年月が経つと落ち着いた色あいになるわ。

無垢材フローリングの良いところって何だか知っている?

もちろん足触りの感触や暖かさも大きな魅力なんだけど、複合フローリング材に比べても決定的に違うものがあるの。

それは、色が変色したさまも美しいこと。

これは普通のフローリング床にはないわよね。

きちんとお手入れをすることで、艶が出て色彩も深みのある茶色になり、落ち着いた風合いになる。

これを「味が出る」っていうのよ。