無垢フローリングの傷やへこみにおすすめの必需品


無垢フローリングの傷・へこみのお手入れに効果抜群なのが、スチームアイロン!

スチームアイロンで無垢フローリングのお手入れをすると、長時間経過した無垢フローリングについたへこみ傷も、すっかり元どおりになります。

しかも傷へこみ跡がなくなり、表面が驚くほどにすっきり修復されます。


まずは簡単なお手入れの準備から始めます。


無垢フローリングについた傷のお手入れのためには、まず道具を揃えましょう。
でも安心してください。
お手入れ道具には、家庭用のスチームアイロンだけあれば大丈夫。
もし、アイロンにスチーム機能がない場合でも、濡らした布さえあればOKです。


次に掃除機です。
これは一般的な家庭用の掃除機で結構です。


では、傷へこみの修復手順をご紹介します。

まず、へこみ傷の中をチェックして、掃除機でホコリや砂を取り除きます。

ホコリや砂は、水分を含むとフローリングにこびりついてしまい、取り除くのが難しくなりますので、十分に掃除機で取り除いておくことをおすすめします。
吸着力に優れたサラシでのカラ拭きもおすすめです。


傷・へこみ部分のホコリや砂がとれたら…
次は様子を見ながら少しずつ、スチームアイロンの蒸気をフローリングにあてましょう。

フローリングから1~2cmくらい浮かせた位置で、フローリングのへこみ傷にスチームアイロンの蒸気をあてます。

アイロンにスチーム機能がない場合、へこみ傷に水をたらして数分間放置します。
そうすると不思議なことが起こります。
木の繊維がみるみる水を吸水していくんです。
その後、濡らした布をへこみ傷にあててアイロンをかけます。


それぞれ10~30秒ごとに、フローリングの表面の様子を見ながら行いましょう。

そうすると不思議なチカラで、無垢フローリングの傷へこみ修復されていきます。
これが無垢フローリングの自然治癒力です。

この無垢フローリングのへこみ傷のお手入れは、繊維に水分を含むことのできる木の優れた特性を利用したもの。


つぶれてしまった木の繊維は、水分を含ませると元の形に戻ろうとします。
この方法は無垢フローリングの自然治癒力で、無垢フローリングならではのお手入れ方法なのです。

→無垢フローリングの凹みの補修の方法