オイルワックスを使用した無垢フローリングの簡単なお手入れ方法

無垢フローリングのお手入れ時に、よく使用される自然塗料オイルワックスにはいろいろな種類があります。
リボス自然塗料やAURO(アウロ)自然塗料、オスモカラーワックス、蜜蝋ワックスなどなどいろいろです。

このような自然塗料系ワックスを使用した無垢フローリングのお手入れ方法は、ほとんど同じ方法でメンテナンスすることができます。

そんなオイルワックスを使用した簡単なお手入れ方法についてご紹介します。
やり方はいたって簡単ですから、一年に一度くらい、大掃除のついでにオイルワックスを使用したメンテナンスをすることがおすすめです。

用意するものは次の5つだけです。

・掃除機
・拭き取り用の雑巾
・サンドペーパー
・ワックス
・きれいな雑巾 

まず、ワックスを塗る前に無垢フローリングの表面に付着した汚れやホコリを電気掃除機や乾いた雑巾で拭き取ります。
もし汚れが落ちなければ、サンドペーパーでこすり、こびり付きや染み付いた部分を取り除けばOKです。
汚れたママの状態でワックスをかけてしまうと、汚れが目立ち、しかも取れなくなりますので注意が必要です。

汚れが落ちたら布やワックスを布やきれいな雑巾で、木目にそってまんべんなくすり込むようにオイルワックスを塗ってください。
さらに、一度塗った上からウエスを使ってうすく延ばしていきます。

あとは表面が乾けば完成です。

これを一年に一回やることで、無垢フローリングは新品当時のような見事な色あいを取り戻すことができます。
これが複合フローリングなら、そう上手くはいきませんけど…