無垢フローリングのワックスとして最も使用されている自然塗料系オイルワックスとは…

無垢フローリングを使いたいけど、掃除や手入れが難しいのでは?
という声をよく耳にします。

実はものすごく簡単なんです。

まずは、無垢フローリングに塗布するオイルやワックスの種類を選ぶことから始まります。

床は家族が直接肌に触れる場所ですから、やっぱり、自然塗装系のオイルやワックスを使用した方がいいに決まってます。

最もよく使用されているのが、未晒し蜜ロウワックス(1リットル缶)やドイツのAUROフロアー用ワックス(500ml) (オレンジオイルや蜜蝋、ローズマリー油など)です。

これらのワックスの特徴は、有機溶剤・合成樹脂・乳化剤・石油系物質など一切使っていないので安全に使用できますし、塗布後も赤ちゃんや子どもが床の上に寝そべっても安心できることです。

未晒し蜜ロウワックスやAUROフロアー用ワックスどちらも塗りやすく、ワックスに含まれている植物の油脂が木材の中に染み込んでいくようなイメージです。

塗布後は表面に皮膜をつくり汚れや水をはじいてくれます。

木の色や手触り、そして本来の木が持つ素材感をそのまま活かすことができます。

そのほかに、自然塗料系では最も普及しているオスモ塗料や、亜麻仁油を主成分とした塗料でアロマテラピー成分にいいと言われるオリーブオイルやラベンダーオイルなどの芳香油が含まれるリボス塗料などがあります。
このような自然系塗料は価格費用が若干高めですが、いずれも環境問題意識の高いドイツの自然塗料なので安心して使用できると思います。

>オイルワックスを使用した無垢フローリングの簡単なお手入れ方法