オイル仕上げの無垢フローリングお手入れには相性のいいワックスクリーナーを使用しよう


無垢フローリングは、こまめなメンテナンスが必要です。

では、オイル仕上げの無垢フローリングはどのようにお手入れが必要なのかご存知でしょうか?

我が家の無垢材は、リボス塗装(自然オイル塗装)のメルドスハードオイルで仕上げられています。
オイルで仕上がっていて、新築3年目にして家族の足垢や汚れが目立つようになってました。

この無垢フローリングのメンテナンス方法として、セオリーどおりリボス塗装の「グラノス」を水で希釈させて使用しています。

「グラノス」を選んだ理由は、リボス社製の天然のワックスクリーナーであって、当初、フローリングが無塗装の状態からリボス塗装のメルドスハードオイルでオイル仕上げをしていたからです。

つまり、同じリボス社製の相性のいいワックスクリーナーを使用することが一番いいからです。

天然ワックス「グラノス」の使用方法は、原液を水で4~10倍に薄めたものを付属のスプレー缶で噴霧して、ふきそうじの要領でウエスなどの布でごく薄くのばしていきます。

モップ・ワイパー等を使用すると、どうしても厚塗りになってしまいます。
だからあまり使用しない方がいいと思います。

乾燥は2、3時間程度で乾きます。

あとは、乾拭きをして仕上がり完了です。

注意すべきことは、「グラノス」を厚く塗りすぎないこと…
厚く塗りすぎると数日ベタつく場合があるので、水でしっかり拭き取ることが大切です。

このような方法は、商品ケースにも使用方法が記載してありますから、よく読んでおくことが必要だと思います。

>>無垢フローリングのお手入れで大切なこと