ウレタンクリアー塗装の無垢フローリングメンテナンスにも使用できるリボスのグラノス


ウレタンクリアー塗装のされた無垢フローリングのメンテナンスとして、どのような方法がいいかご紹介します。

ウレタン塗装はテカテカと表面に光沢があり、通常のワックスクリーナーは使えないと思われがちですよね。

下地が無垢材ですから気を使います…

基本的な拭き掃除方法として、無垢材は湿気・水気に弱いので、乾いたモップ(又は良く絞った雑巾)で拭くことがおすすめです。

から拭きをしても落ちない汚れは、雑巾を濡らし固く絞ってから拭き、その後、乾いた布で乾拭きをするのが一番いい方法です。

でも、もっといい別のやり方があります。

それがリボス塗装の天然ワックス「グラノス」を使ったお手入れ方法です。

「グラノス」はオイル仕上げだけじゃなく、実はウレタンクリアーで仕上げられた無垢フローリングにも使用できます。

しかも水で希釈して拭くだけですから、非常に簡単ですし、食品基準も満たした安全性ですから、小さなお子様が触っても安心なのがいいと思います。

この「グラノス」は、オイル仕上げの無垢フローリングだけじゃなく、ウレタンクリアー塗装されたものにも使用できますから、最もメンテナンスに適したワックスクリーナーだと思います。

>>リボスのグラノスを最も効果的に使うポイント