フローリングなどのリフォーム素材として、今人気上昇中のコルクタイルとは…


今、DIY作業でも簡単にできるコルクタイルが人気急上昇中です。
このコルクタイルとは、コルクを主原料として作られた床や壁のこと。
天井用としてもコルクを使用されることもあります。

もともとコルクとは、地中海に生育しているコルク樫の厚い皮の部分で、粒状にしたコルクを一定の容器に入れ、圧縮・長時間加熱するとでコルクができあがります。

このコルクタイル、一番の特徴は何といっても足触りのよさ…

しかも、コルクタイルはカーペットと大差のない暖かさが感じられ、耐水性、耐摩耗性、耐腐食性があります。
また、床衝撃音を防ぐ製品、結露を防止する製品、床暖房にも適している素材なのです。
その暖かみのある質感とリーズナブルな価格も魅力的で、今人気のリフォーム素材です。

しかも、DIYでも手軽に簡単に加工できるというのが人気です。

コルクタイルは非常に軽く、そして施工が簡単であることから、リフォームでの採用事例が増えてきています。
床だけでなく、壁の施工への応用ができ、お部屋の統一感を出すのに向いている材料なのです。

コルクは天然素材であると同時に、初心者でも気軽に施工ができることが人気の理由の一つ。
素材にはクッション性もあり、大事なものをコルクの上に間違って落としても、大丈夫です…

しかも、転んだりする小さなお子さんのいる家庭にとって、この素材感は魅力的です。

コルクタイルの種類には、表面仕上げの方法で数種類にも及びます。
それぞれに感触が違います。
コルクそのものの感触を味わいたいなら、生地のママの使用がオススメですが、そのほかにワックス焼き込み仕上げや光沢のあるポリウレタン塗装仕上げなどがあります。

杉(スギ)
栗(クリ)
メープル

コルク
パイン材
ヒノキ(檜)
サクラ(桜)
ナラ(オーク)
カリン(花梨)
ウォールナット
チーク
ウリン