無垢フローリングのワックスがけを自分でやってみる

無垢フローリングのワックスには、
汚れ落としとツヤ出しが同時にできる簡単なタイプと、
手間のかかる樹脂ワックスタイプがあります。

初心者であれば、汚れ落としとツヤ出しが一度に簡単に
できるもの、これが簡単でオススメよ。

また、無垢フローリングのワックスには、
この簡単なタイプを月に1回程度、
ワックスがけに慣れている人なら、
樹脂タイプを3~6ヶ月に1回程度、

これが目安です。

大まかなワックスがけの流れを教えるわね。

まず、フローリングの溝に溜まっているゴミ、
これ気になるわよね。

だから、掃除機やモップ、爪楊枝などでゴミやホコリをとるの。
少々面倒だけど、これが後々のワックスがけに影響を与えるわ。
ここはしっかり取るのよ。

次に、固くしぼった雑巾で床全体を軽く水拭きする。

そして床が完全に乾いたら、ワックスをかける。

こういう流れよ。

ここで注意!

ワックスがけは厚くならないように注意してね。

理想的には、3ヶ月に1度くらいはワックス掛けするといいわ。

床というのは、家族が直接肌に触れる場所でしょ!

だから、使用するワックスもできれば自然素材のもを選ぶくこと!

最近では、環境や健康への意識の高まりから、
蜜蝋ワックスや植物性油脂を原料にした自然塗料ワックスも、
数多く市販されてるわ。

日本には「絹か」っていう優れた袋があるわ。

実はこれ、日本で昔から使われて無垢床を拭く時に、
使用されてきた道具よ。

こういうもので無垢フローリングを拭くと、
特に小さい子供がいる家庭なんかでは、
安心よね。

自然素材にはこだわりたいもの。

無垢材フローリングはきちんと手入れをすれば、
ツヤと風合いが増すわ。

年々美しくなるから、是非手入れしてみてね。