さらに美しく仕上げるコツ

無垢フリーリングのオイルやワックス塗装をさらに美しく仕上げるコツがあります。

キーワードはマスキングテープです。

その手順は次のとおり…

【ステップ1】
木地表面のゴミや汚れを綺麗に拭き取る。
フローリングの溝は、どうしてもゴミが詰まってしまいますよね。
地道な作業ですが、「つまようじ」などで掻き出しましょう。
この作業と同時に、前もってやっておくと便利な作業があります。
それはマスキングテープを貼っておくことです。
これで塗らない部分をカバーできます。

【ステップ2】
ワックスやオイルは必ず布に染みこませて木地にすり込むように薄く延ばすこと。
できるだけ薄くが肝心です。
塗りすぎると乾きが遅くなりますよ。

【ステップ3】
オイルなどは2回塗り程度で十分な艶だしができると思います。
余った表面の余分なオイルやワックスは乾いた布で拭き取ることが重要なんです。

【ステップ4】
乾燥時間は季節によって異なることに注意してくださいね。
目安は24~48時間です。
夏場の暑い日などは、もっと早く乾きますよ。

ステップ1で紹介しましたが、マスキングテープはできるだけこまめに貼ることをオススメします。
地道な作業ですが、意外と便利なんですよ。