無垢フローリング材から発生するフィトンチッド効果とは…


一戸建てのフローリング材として使用される無垢材…
実はこの無垢フローリングには、フィトンチッド効果というものがあります。
最近、このフィトンチッド効果がかなり注目を浴びています。

その主な効果にはリフレッシュ効果という、フィトンチッドが自律神経に働き、肝機能の改善や快適な睡眠に効果があるとされています。

しかし、フィトンチッドにはリフレッシュ効果の外に、人間にとって有益なものを与えてくれることをご存じでしょうか。

それが「消臭、脱臭効果」と「抗菌、防虫効果」です。
この消臭や抗菌効果は、本来、植物が傷つけられた際に放出する殺菌力を持つ揮発性の物質によって生じるものです。

フィトンチッドは「植物」を意味する「Phyto」と「殺す」を意味する「cide」から作られた造語です。
身体に良いといわれる「マイナスイオン」によく例えられますが、意味的には全く違うものです。

本来、フィトンチッドは他の生物に対して攻撃的に作用します。
でも実は人体に対しては有益なのなもの。

これは、無垢フローリングなど、私たちの生活に広く有用であることが経験的によく知られてきています。
だから、無垢材がもつフィトンチッドを私たちの身近な暮らしのなかに取り入れることによって、さまざまな効用が得られるようになります。  

このようなフィトンチッドがもたらす森林浴の爽快感や自律神経へ直接働きかけるリフレッシュ効果以外の効用を得るためには、無垢フローリングなどのように、生活の中で人体に直接触れたりするような、環境を作る必要があります。

ちなみに、消臭・脱臭効果は森へ行くと悪臭の原因となる動物の死骸や枯れた木などがあるにもかかわらず、爽やかな空気が広がっていますよね。
森と同じように、家の中にも空気を浄化したり、悪臭を消す働きがあればいいと思いませんか?
無垢フローリングの持つ消臭作用は、身近な生活臭にも効果的なのです。

また、抗菌、防虫効果作用をもつことも、食品への防腐、殺菌、部屋や浴室のカビ、家ダニなどへの防虫に効果的です。
アトピー性皮膚炎やアレルギー性鼻炎などのアレルギー疾患を持つ方々にとって、人体に影響する病原菌は大敵です。

無垢フローリングの持つフィトンチッドは、人体に安全な天然物質ですから、穏やかに作用し副作用の心配が全くありません。

最も有名なのが檜(ヒノキ)です。
ヒノキは、伐採されてからも強度を増すことで有名ですが、ヒノキチオールという特有のフィトンチッド成分が発せられていて、強い殺菌作用や防虫能力を持っていることでよく知られていますよね。

この檜(ヒノキ)を無垢フローリング材として使用すると、家などの建築物は、独特の木の香りがします。
ヒノキのお風呂を好む方も多いですが、入浴中にヒノキの匂いを嗅ぎながら入るととても格別です。
それらがヒノキのフィトンチッド効果なのです。

また、ヒバやスギなどの木材を無垢フローリング材として使用すると、木が放出するフィトンチッド効果で、白アリ、ダニ、蚊、カビなどを寄せつけなくなる…
そのような優れた効果がフィトンチッドにはあるのです。