床暖房用の無垢材に竹フローリング?知られざる「竹」の性質とは…

自然素材の無垢フローリング材の中で、材料そのものに自浄作用の性質をもつものがあります。
その材料って何だがご存知ですか?
実は「竹フローリング」です。

アトピーやアレルギーの原因の一つは雑菌やダニ、カビですよね。
この竹フローリングは、これらを抑える自浄作用の効果を持っています。
だから、アトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患を持つ人にとてもいいと言われているんです。

さらに…
竹フローリングは高級床材としても使用されているんです。
この竹材、実は普通の木フローリングと比べて強度と弾力性に優れている特徴があります。
キズに強いんです。
しかもとても耐久性に富んでいるので、極端な話、竹フローリングの上を車イスで通ってもキズ一つつかない…
それくらいが頑丈なのです。
その頑丈さを利用して、よく店舗の床材としても使われているのですが、そんなお店を見かけることがありませんか?

また、清潔で防菌防かび効果に優れ、竹特有の耐久性があることのほかに…
竹フローリング材にはもう一つ大きな特徴があります。
それは断熱率が非常に高いことです。
これは床暖房用の無垢フローリング材として最適です。

床暖房用のフローリング材として求められるもの…
それはスイッチを入れてから、いかに早く床表面が暖められるかです。
つまり、その時間の短さによって、床暖房の満足度が全然違ってくることをご存知でしょうか?
竹フローリング材は床暖房用として、最も最適な材料なのです。
床暖房用の無垢フローリングとして、独自の開発しているフローリングメーカーもあるくらいですから…

また、環境破壊や森林伐採が言われ続けていますが、竹は究極のエコ建材でもあります。
なぜなら竹は3年で立派に成長するからです。
繁殖力も強く、無尽蔵な天然素材です。
ですから、木材に代わるエコ建材としても注目されてるんですよ。