オークというフローリング…

オークとはブナ科ナラ属の総称のこと。
オークという材質自体が非常に堅硬で、無垢フローリング材としては最適なの。

だから良材となるものが多くて、家具や器具をつくるのにも適しているし、
材質が堅硬でしかも弾性もあるので、フローリングにもよく使われているのです。

非常に硬い材質だから、ウイスキーやぶどうの醸造用の樽(たる)材、
さらに船の甲板といったものにも使われてるの、ご存知ですか?

意外でしょ?

オーク材をフローリング材として使用すると、独特のはっきりした木目が
その特徴となってハッキリとわかるわよ。

オーク(ナラ)特有のシルバーグレインと呼ばれる綺麗な木目、
虎斑(とらふ)といわれる独特の木目、
どれをとっても、木目ファンを十分に魅了させるわ。

雰囲気は落ち着いていて、その落ち着いたオークフローリングの風貌から、
威厳のある住空間を演出できるのよ。

価格、高級感、実績等、全てを満たすオールマイティーのフローリング材、
それがオークなの。

そんなオーク材をフローリング材として使う場合、注意することがあるわ。

それは施工時期。

オーク材は、冬などの乾燥した時期にきつく施工してしまうと、
梅雨の時期にかえって膨れてしまうのよ。

だから梅雨時期に隙間に余裕がないと、膨れる力に耐えきれなくて、
木目に沿って小さな割れが生ずることもあるわけ。

冬場の乾燥時の施工はとっても注意が必要なのです。
気を付けてね!!

杉(スギ)
栗(クリ)
メープル

コルク
パイン材
ヒノキ(檜)
サクラ(桜)
ナラ(オーク)
カリン(花梨)
ウォールナット
チーク
ウリン