コルクやココヤシの天然素材フローリングは今注目されています!

新築やリフォームの際、多くの方が選ばれる床材といえばフローリングが一般的ですよね。
でも、今、最も注目されている天然素材のフローリング材があります。
それはコルクやココヤシを原料とした床材です。

この材料の特徴は、何といっても足ざわりのよい天然素材であること。
コルクやココヤシ、竹などを原料としたもの、また、畳などの素材もそうです。
このような天然の素材を用いた床材は、足ざわりもよく注目されているアイテムです。

コルクの魅力は、その抜群に高い弾力性や吸音性…
クッション性の高いコルクは、よく子供部屋の床材として使用されています。
ほとんどのコルク床材は、コルク樫の樹皮を原料とした木質系の床材で、コルクを粒状にして、加工しながら焼き固めたもの…
だから適度な弾力性があるので、足腰への負担も少ないというメリットがあります。
しかも、水にも強いので子ども部屋だけじゃなく、リビングや寝室、キッチンなどにも使用できます。

また、コルク床材の厚みや色味のバリエーションもとても豊富で、床暖房対応のものもあります。
インテリアに合わせてコーディネートすることも可能なのです。

次にココヤシのフローリングです。
ココヤシの床材はココヤシの繊維を原料にしたもので、麻と同じような天然繊維を原料にした床材です。
ココヤシの繊維は、リグニンが多く含まれたセルロースの繊維なので頑丈…
しかも水にもとても強く腐りにい。
カビが生えにくい性質があり、柔軟性、弾力性の高い材料です。

色味だけじゃなく、特徴的なのが織り方で独特の風合いが生まれること。
洗面室など水まわりを始め、室内でペットを飼っている場合などにも使用できます。

コルクやココヤシなどの天然素材が実際に使用されているモデルルームは、なかなかお目にかかれません。
でも、ショールームや商品見本などでみることができます。
ぜひ、その性能や機能を確認しましょう。

杉(スギ)
栗(クリ)
メープル

コルク
パイン材
ヒノキ(檜)
サクラ(桜)
ナラ(オーク)
カリン(花梨)
ウォールナット
チーク
ウリン