無垢フローリングの種類の中で最も優しくて女性的…サクラ材

サクラ材の色はとってもきれいな薄いピンク色だわ。

しかも木目が優しいし、目立たない。

とっても女性的なの。

でもね、日本でいうさくらの無垢フローリングは、実は日本産が少ないの。

そのほとんどがサクラとは別物で、中国で採れるピンク系のカバ材よ。

カバザクラっていう名前のことを指すことが多いのよ。

サクラを連想させる淡い色彩の木目があり、木肌がよく似てる。

これでカバザクラって呼ばれてるのよ。

本物のサクラじゃないけどサクラみたいな木、そういうことよ。

サクラの木のイメージはすごくシンプルよ。

っていうか「上品」という言葉がピッタリ合いそうね。

サクラはバラツキのない色合いの材面に、縮れ杢模様の輝きが散在するのが特徴よ。

材質もフローリングの適材として充分な硬さなの。

杉(スギ)
栗(クリ)
メープル

コルク
パイン材
ヒノキ(檜)
サクラ(桜)
ナラ(オーク)
カリン(花梨)
ウォールナット
チーク
ウリン