ウォールナットというフローリング…

色は黒系かな?

とても落ち着いた木目のフローリングで、家具や楽器などにもよく使われるわ。

北米産のアメリカンウォールナットと東南アジアのアジアンウォールナットがあり、
ほとんどがそれよ。

素材が硬くてしっかりしていて、色が深いこげ茶色、これが一番の特徴ね。

アメリカンウォールナットは少し赤みがかった色と繊細な木目があり、
アジアンウォールナットは黒目の力が力強いの。

どちらも日本の和様式によく合うと思うわ。

壁が白いと、部屋全体がモダンになるわよ。

家具と併せても良いわね。

このウォールナットは、チーク、マホガニーと並んで、世界のの三大銘木とよばれてて、
手動でも電動でも作業は容易だし、木質は粘り気があって、
狂いは比較的に少ないわね。

木肌は少し粗いけど、ペンキやステインを塗装として塗ると、よく馴染むの。
艶出し加工で美しく仕上がるわよ。

この艶姿は趣があっていいわよ、オススメね。

杉(スギ)
栗(クリ)
メープル

コルク
パイン材
ヒノキ(檜)
サクラ(桜)
ナラ(オーク)
カリン(花梨)
ウォールナット
チーク
ウリン