無垢床フローリングのワックスのかけ方

無垢フローリングにワックスをどのようにかけた方がいいのかを知るには、
ワックスの機能を知ることね。

つまり、ワックスには「汚れ落とし」と「ツヤ出し」という、
二つの効果があるということを知ることね。

さらに、同時にできるタイプのワックスもあるし、
手間がかかるけど無垢材独特の足触りを出してくれる、
樹脂ワックスタイプもあるわ。

ワックスって、どれくらいの頻度でかければいいの?
こういう質問って、意外と多いのよ。

そうね…

初心者なら、簡単なワックスがけを月に1回程度かな、ワックスがけに慣れている人なら、
樹脂タイプを3~6ヶ月に1回程度かけるといいわよ。

でも理想的なワックスのかけたかは、3ヶ月に1度くらいの割合よ。

床材は直接肌に触れる場所でしょ。
だから使用するワックスはきるだけ自然素材を選びましょう。

環境にも健康にもいいのよ。

そんな環境や健康意識の高まりから、蜜蝋ワックスや植物性油脂を原料にしたワックスなどが市販されてるわ。
リボス塗装やオスモカラーとかいうやつよ。

どちらもいいと思うわ。

特に小さい子供がいる家庭では、自然素材のワックスに絶対こだわりたいわよね。